zriding'grage

誰でも上手くなるバイクライディングテクニック

MENU

安全に速く走りたい‼︎コーナーでは加速しない‼︎

安全に速く走りたい‼︎ライダー皆んなが思う究極な願望ですよね⁇私もそうです。

 

でも中には速く走ろうとしてコーナーでスロットルを開けすぎて転倒と言う事があります。実は私も何度かありました。痛い経験です。

 

皆さんはこれを守っているでしょうか⁇

「原則コーナーリング中は加速しない加速するのはストレートに繋がる部分から」

 

では一般的なコーナーリングのやり方を伝授します。

 

1.コーナー入口から1番イン側に付くところまではスロットルOFF→ブレーキ掛けながら

 

2.イン側についたらパーシャルにする。

パーシャル・スロットルの略。スロットルの開け方を、加速も減速もしない状態にしておくこと

 

3ストレートが見えて来たら加速‼︎但し必ずバイクを起こしながらです。

 

俗に言うスローイン・ファストアウト」

 

スロットルは一度開けたら一方通行だと思った方がいいです。

途中で外側に膨らむ場合は目線が間違ってるか開けるのが速い証拠です。

 

丁寧に走る人は速い,基礎が出来てるって事です。一緒に上手くなりましょう❗️

 

バイクが上手くなる視線の取り方のコツ❗️❗️
 

バイクは自分が見ている方に進んでいくと言うのは聞いた事がありますよね⁇

 

ただ行き先を見てと言う言葉はいささか曖昧だと思う。

 

では視線の取り方,向け方のテクニックを伝えてみましょう。

進行方向のポイントを決めて,瞬間的に一点を見て,ポイントをずらして行く
ポイントを3つか4つ決めて2.3.4と順番に見て行く。イメージはここをみて,次はここをみて…みたいな。
ブラインドコーナーはあたかも見えているような感じでイメージする
 

全体をぼんやり見てると凄い勢いで景色が流れるような感じでとても怖い。

 

ポイント

視線は瞬間的には一点に絞る。バイクがそこに向きかけた瞬間に先のポイントに視線を移す。出来るだけ視線は目線と水平に近い方が良いです。

 

是非やってみて下さいね‼︎

 

※この記事がいいと思った方は読者登録,ブックマーク登録よろしくお願い申し上げます。