zriding'grage

誰でも上手くなるバイクライディングテクニック

MENU

単気筒が乗りやすい⁇嘘でしょ⁇

バイクは多種多様

  • 目次
  • 単気筒は実は乗りにくい
  • 2stと4stの違いは⁇
  • オフ車の魅力とは⁉︎

 

単気筒が乗りやすい??

 

巷ではちょい乗りや街乗りは「単気筒」バイクが良いとされてます。燃費は良いし、なんせコストが安いですからねー。

 

私個人的な意見からすると

「単気筒以上に乗りにくいバイクはない‼︎」

と言いたい物です❗️

 

かくなる私もCBR250R MC41前期 

乗っていました。乗らないと分からない。

単気筒がツインやマルチより乗りにくい理由

 

1エンブレが効きすぎる←一番はこれ。

これはきちんと回転数とギアの比を合わせてあげないと簡単に後輪タイヤがロックします。

 

2シフトチェンジがかなりシビア

これも上とほぼ似てるのですがノッキングが起こり易いです。

 

3単気筒のレーシング仕様はエンジンに負担を掛けている。

これはCBR250Rみたいなレーシング仕様のバイクですが野暮な単気筒エンジンをレーシング仕様にしてる訳です。少し無理をさせてしまってる感じ←あくまでイメージですので悪しからず

 

4高速走行はキツい

高速にも乗りましたが100km前後でかなりエンジンが唸るし,振動も凄い。

 

てな事でCBR250Rから大型バイクの免許を取りCBR1000RRへステップアップしたのですが、ギアミスしてもごまかせるわ、そのあとNinja250Rなんかも借りて乗りましたが同じ250とは思えない程楽でした。

 

とにかく単気筒エンジンは

操作が丁寧でないと1番扱い辛いバイクなのです。ただそう言う経験があったからこそラフな操作はまずい‼︎と教えてくれたのかも知れませんね。

 

2stと4stの違い

2stは吸気と圧縮を一緒に

  爆発と排気を一変にやります。

4stは吸気→圧縮→爆発→排気を行います。

 

 

まぁこれだけでもわかる通り工程が短い方が速い訳です。詳しくはググってみて下さい。

このブログではインプレを。

 

数年前,NSR250 SEを乗っていました。確かに速い‼︎とは思いましたがなんせ大型SSバイク乗ってしまうとねー笑

 

まぁ回して走るバイクですね‼︎1番乗ってて楽しかったのは「今時のバイクではないので優越感がある‼︎」と言う所ではないでしょうか⁇

知ってる人には毎回声を掛けて頂きました笑

4stとは違い2stの加速って

「ドドドドドッカーーーン」みたいな急に加速するのです。4stは加速が滑らかですよね比較的。

 

ただエンジンは焼き付き安い感はありました。毎回エンジンオイルを担ぎながらツーリングだったり,プラグ持ちながらも。

知り合いがスズキRGVガンマを乗って居ましたが私の目の前で焼き付いていました。(無理な開け方をしていましたが…)

 

今は貴重になってきましたがパーツなんかも無くなって来てるので

きちんとメンテナンスしながら乗ってあげましょう‼︎^ ^

 

バイクはバイクを買うまで,つまりバイクを選んでる時が1番楽しい❗️と言っても過言ではないですね‼︎

 

オフ車について

1・路面に影響されない

これはもうどこでも行けます砂利道だろうが泥道だろうがロードだとヒヤッとする所でさえ楽しくなります。

 

2・転倒しても壊れない

ロードだとカウルが付いてたりしますのでカウルに傷が付いたりして買い替えが高い。反面オフ車は傷が付きません‼︎ハンドルバーが少し向ける程度。これはオフ車の最大の魅力だと思っています。

 

3タイヤがブロックタイヤなので滑り出す感覚が養われる

舗装面ではロードに比べ滑り出しが早いと感じてます。そこからの立て直し方など学べる所は沢山あります。

 

是非参考にして見てください❗️

良かったら読者登録お願いします‼︎