zriding'grage

誰でも上手くなるバイクライディングテクニック

MENU

ブレーキランプが点きっぱなし解消‼︎

今回はブレーキランプ点きっぱなしの解消法です。 ブレーキランプ点きっぱなしって事はテールランプが点いてないとか テールランプは点いてるけどブレーキランプが点かない等 表現を変えればどっちでもあり得ると言う事。 バイクの場合は常時点灯用とランプ…

実はやり方があった‼︎パイロンスラローム攻略法‼︎

パイロンスラロームを速く走りたい‼︎誰しもバイクを乗っていればそう思う方もいらっしゃるのではないでしょうか⁇ その攻略法をお伝えします。 スラロームをやる時『基本2速』でやる事が多いと思います。 ですが速さを求めるのであれば 『1速でやりましょう‼︎…

バンク角は深くない方が速い‼︎

バイクをもっと深くバンクさせたい‼︎ ライダーの永遠の望みでもあります。 コーナリング中どこまで寝かせればいいか… ライダーの疑問だと思います。 「極端な事を言うとタイヤの限界まで」 という事になります。 よくステップを擦ったからどうかでライダー同…

教習所で教わるエンブレは使わない‼︎

「えーもっとエンブレを使いましょう‼︎」 教習所ではこう教わったと思いますし,私も教えてます笑笑 でももう教習所ではなく,法規走行を身に付けた上でのライディングテクニックな訳です。 その辺をどうかご了承下さい笑m(_ _)m エンブレを出来るだけ使わな…

安全に速く走りたい‼︎コーナーでは加速しない‼︎

安全に速く走りたい‼︎ライダー皆んなが思う究極な願望ですよね⁇私もそうです。 でも中には速く走ろうとしてコーナーでスロットルを開けすぎて転倒と言う事があります。実は私も何度かありました。痛い経験です。 皆さんはこれを守っているでしょうか⁇ 「原則…

前乗りは良くない⁈初心者の為のライディング

今回のテーマ「前乗りは良くない⁇」と言う事だ。 ライディングのフォームに「前乗り」と「後ろ乗り」がある。今回は「前乗り」について考えてみよう‼︎ そもそもライディングフォームは色んな物がある為その中で1番自分に合ったフォームを磨くと運転が上手く…

5分以内で簡単グリップ交換‼︎

バイクの小カスタマイズでも知られているグリップ交換の仕方をお伝えします‼︎ 初心者の為のグリップ交換‼︎ - zriding'grage https://t.co/QzWurfy6Lk— ハイパワーハヤトR (@Superzhayato03) 2020年4月26日 バイクの小カスタマイズでも知られているグリップ交…

足先でもニーグリップ⁈

ニーグリップの概念を覆そう。 目次 え⁈膝でない⁈足先でもニーグリップ 荷重にも沢山あるステップ荷重 バイクの超基本であるニーグリップ‼︎この重要性について述べてみます。 「ニーグリップ」いわゆる膝でバイクを支えたりコントロールすると言う事ですね。…

上手くなるにはタイヤ選びを‼︎

バイクが上手くなるにはタイヤ選びはとても欠かせない用途になります。 私も最初はタイヤなんて何でもいいや‼︎って思っていましたが, サーキットやジムカーナ(簡単な)をやるにつれてタイヤが重要だと言う事を身体に染みて知る事になりました(転倒など経験し…

サーキット走行への準備

今回はサーキット走行への準備編です❗️ 皆様バイクでサーキットへは行った事ありますでしょうか⁇ 私は那須モーターランド(レッドバロン系列),トミンモーターランド(茨城県),筑波サーキットへ行った事があります。 今後はツインリンクモテギに行ってみたい…

ある道具を使うとネジが舐めます(注)

今回のテーマ「メガネレンチは使うな」です。 よくカウル等のボルトを外す時に車載道具のメガネレンチを使いますよね。 応急処置程度なら構いません。がメンテナンスの際はオススメしません。なぜなら経験者だから(笑) ボルトは振動,硬化剤,熱,サビ等で徐…

バイクのアイドリングかま安定しない

今回はアイドリングが不安定になる原因です。 僕のGSX750S カタナを例にとって考えてみます。 アイドリング不安定になる原因はいくつかあります。プラグ劣化・点火不良・カーボンが溜まる・キャブの詰まり不良…等ぱっと思い着くとこんな感じ。 またなんらか…

My bike(CBR1000RR SP)ご紹介‼︎

My Bikes is CBR1000RR SP!! yeah!! 今更ながらわたくしのバイクをご紹介致します。何台か所有してますがその中でも1番好きなバイクです。 その名もCBR1000RR SP(SC59 後期)です❗️ ↓ 前期とは違いキリッとしたフロントがドストライクだったわけです‼︎ ARROW …

バッテリー上がり解消裏ワザ押し掛けやり方

バッテリー上がり裏技 しばらく乗っていないバイクだとバッテリーが上がってしまいセルが回らなくなったりしてしまいますね。 因みにバッテリーの寿命は2年かは3年と言われてますし,一回バッテリーが上がってしまうと100%復活とまではいかなくなってしまい…

転倒不可避‼︎

塩カルはライダーの強敵です!! 今回は私が実際経験をした事を伝えようと思います。 今の時期なら大丈夫ですが冬にかけてライディングするには危険です‼︎特に峠は… 冬とか寒い時はバイク乗らないって言っても天気が良くなれば乗ってしまうのがライダー でも注…

単気筒が乗りやすい⁇嘘でしょ⁇

バイクは多種多様 目次 単気筒は実は乗りにくい 2stと4stの違いは⁇ オフ車の魅力とは⁉︎ 単気筒が乗りやすい?? 巷ではちょい乗りや街乗りは「単気筒」バイクが良いとされてます。燃費は良いし、なんせコストが安いですからねー。 私個人的な意見からすると 「…

ライバルと差をつけろ‼︎ノークラシフト

ライバルと差を付けたい‼︎そんなライダーの悩みを解決していきます‼︎ 目次 スタート・加速で差が出るノークラシフトチェンジ 小回りで差を付けよう逆操蛇 これが出来ると人気者,簡単ウィリー ノークラシフトを身に付ければストレートに差が出る! 初心者で…

バイクの基本は全てブレーキング‼︎

「バイクの基本は全てブレーキング‼︎」 バイクは四輪車と違ってブレーキが2系統2操作になってます。なぜバラバラなのか⁇それぞれ役割が違うわけです。ブレーキングは安全に且つ速く走る為には必要な装置になります。今回はブレーキをメインに学んでいきます…

10分で簡単!!これだけですぐ速く上手くなる‼︎

究極目標‼︎誰でも上手くなりたい‼︎速く走りたいそれを叶えるライディングブログ‼︎ アクセルグリップの握り方は運転に影響モロ出ます!! 目次 グリップの握り方でコントロールをし易くしょう 鬼半クラ練習で半クラをマスターしよう 初心者にありがちなのがムラ…