zriding'grage

誰でも上手くなるバイクライディングテクニック

MENU

教習所で教わるエンブレは使わない‼︎

「えーもっとエンブレを使いましょう‼︎」

 

 教習所ではこう教わったと思いますし,私も教えてます笑笑

 

でももう教習所ではなく,法規走行を身に付けた上でのライディングテクニックな訳です

その辺をどうかご了承下さい笑m(_ _)m

 

 

エンブレを出来るだけ使わない❗️

ブレーキングしてる間に次の加速に備えてギアをシフトダウンすると言う考え。

 

 

安全に且つ速く走る為には

ブレーキングして2速ギアダウンする時、ブレーキングをしてから充分に車速が落ちてから,ストン,ストンとシフトダウンする。

 

 

 逆にぎこちないシフトチェンジは

ブレーキに手を掛けると同時にギャンギャーンといきなり2速シフトダウンする。

 

これはエンジンブレーキをメインにしてる人の考え方です。

 

 

バイクがフラついたり,あまりにも早くシフトダウンし過ぎてリアホイールがロックし、リアが跳ねたりすれば速度とホイール回転速度が合わなくなりスムーズに倒し込めなくなります。

 

※「シフトダウンは出来る限りエンジン回転が,落ちてからやるのが正解である」

 

万が一シフトチェンジした時エンジンブレーキが効き過ぎる時は握っているクラッチレバーを離さず,半クラッチかます

 

具体的には3速で一気に一速に落とす時。

クラッチ離したらリヤロックするな…半クラかまそう」みたいなイメージです。←私の場合。

 

 

車速がもうひと息落ちてからレバーを離す。

レーサーも使うテクニックとの事でした。

 

速くかつ安全かな走るためには,エンジンブレーキを使わないこれが重要なのではないでしょうか⁇

 

※この記事がいいと思った方は読書登録,ブックマーク登録よろしくお願い申し上げます。