zriding'grage

誰でも上手くなるバイクライディングテクニック

MENU

バイクの基本は全てブレーキング‼︎

「バイクの基本は全てブレーキング‼︎」

f:id:zdriving:20200504211744j:plain

バイクは四輪車と違ってブレーキが2系統2操作になってます。なぜバラバラなのか⁇それぞれ役割が違うわけです。ブレーキングは安全に且つ速く走る為には必要な装置になります。今回はブレーキをメインに学んでいきます。

  • 目次
  • フロントブレーキの使い方
  • リヤブレーキの役割

 


ライディングテクニック 初心者向け 福田照男のスポーツライディング ①ブレーキング

 

ブレーキレバーの握り方の紹介です。

ブレーキレバーを4本で握る方もいれば2本で握る方もいます。ましては一本の人差し指,若しくは中指等…まぁ要するにコントロール出来れば良いです❗️笑

 

 

「因みに2本でレバー握る方が断然コントロールしやすいです❗️」

 

ただ…教習所でやると注意されるかも…苦笑

 

またレバーを握るにもコツがあります。

「レバーを腕全体を使って握るのではなくレバーを引くイメージ」です。(手の形を変えないようにと言った方が分かりやすいでしょうか)

 

またタイヤロックしないコントロールの仕方

「1.軽く遊びを取りフォークを沈める2制動。」

イメージは「イチ・ニ。イチ・ニ。イチニ。イチ」と言うように意識すれば

早くレバーを握る事が出来ます❗️

 

続きましてリヤブレーキングです‼︎

フロントとリヤブレーキの役割の違い(7:3)

  • フロントは出来るだけ短い距離で止まりたい時→止まるのに適してます。
  • リヤはバイクのバランスを保ちながら曲がったり走りたい時→バランスを取るのに適してます。

 

リヤブレーキを自在にコントロール出来れば

「バイクが傾いたままバランスを取る事が可能」です❗️アクセルを入れて一瞬時が止まったような感じです笑

 

リヤブレーキを使いながらアクセル入れればクイックに曲がれると言う事。

因みに私は雨の日にバンクして曲がりたい時,リヤタイヤが滑るのを防ぐ為に使ってます❗️ズリッといかないように。

次はリヤブレーキを活用した極限バランスを記事にしたいと思います

 

1分以上なんて余裕でしょ,遅乗り。

バイクのスタントなんかはずっと止まったりしてますよね⁇

 

まぁ練習が必要な訳なんですね笑

ただ闇雲に練習してても意味がありません。

こうやりましょう❗️

 

まずは少しハンドルを切るとバランスがとれる。

半クラ状態をキープしてリヤブレーキで後ろに引っ張るイメージ。

そしてリヤブレーキとシフトペダル「だけ」踏む。ステップではありません,ステップから完全に足を離します。

この「だけ」って言うのが超重要❗️

 


ちょこテク (ちょこっとテクニック) 遅乗り台(マット) 編

↑こんな事も出来たりします

後は息をしない‼︎笑^ ^息をするとバランスが崩れます‼︎笑本当です。

目線も真下を見る❗️

 

後は練習あるのみ❗️^ ^

 

遅乗りを制す者はバイクコントロールを制するに等しい笑

 

※この記事がいいと思ったら読書登録,ブックマーク登録よろしくお願い申し上げます。