バイクの基本は全てブレーキング‼︎
「バイクの基本は全てブレーキング‼︎」
バイクは四輪車と違ってブレーキが2系統2操作になってます。なぜバラバラなのか⁇それぞれ役割が違うわけです。ブレーキングは安全に且つ速く走る為には必要な装置になります。今回はブレーキをメインに学んでいきます。
- 目次
- フロントブレーキの使い方
- リヤブレーキの役割
ライディングテクニック 初心者向け 福田照男のスポーツライディング ①ブレーキング
ブレーキレバーの握り方の紹介です。
ブレーキレバーを4本で握る方もいれば2本で握る方もいます。ましては一本の人差し指,若しくは中指等…まぁ要するにコントロール出来れば良いです❗️笑
「因みに2本でレバー握る方が断然コントロールしやすいです❗️」
ただ…教習所でやると注意されるかも…苦笑
またレバーを握るにもコツがあります。
「レバーを腕全体を使って握るのではなくレバーを引くイメージ」です。(手の形を変えないようにと言った方が分かりやすいでしょうか)
またタイヤロックしないコントロールの仕方
「1.軽く遊びを取りフォークを沈める2制動。」
イメージは「イチ・ニ。イチ・ニ。イチニ。イチ」と言うように意識すれば
早くレバーを握る事が出来ます❗️
続きましてリヤブレーキングです‼︎
フロントとリヤブレーキの役割の違い(7:3)
- フロントは出来るだけ短い距離で止まりたい時→止まるのに適してます。
- リヤはバイクのバランスを保ちながら曲がったり走りたい時→バランスを取るのに適してます。
リヤブレーキを自在にコントロール出来れば
「バイクが傾いたままバランスを取る事が可能」です❗️アクセルを入れて一瞬時が止まったような感じです笑
リヤブレーキを使いながらアクセル入れればクイックに曲がれると言う事。
因みに私は雨の日にバンクして曲がりたい時,リヤタイヤが滑るのを防ぐ為に使ってます❗️ズリッといかないように。
次はリヤブレーキを活用した極限バランスを記事にしたいと思います
1分以上なんて余裕でしょ,遅乗り。
バイクのスタントなんかはずっと止まったりしてますよね⁇
まぁ練習が必要な訳なんですね笑
ただ闇雲に練習してても意味がありません。
こうやりましょう❗️
まずは少しハンドルを切るとバランスがとれる。
半クラ状態をキープしてリヤブレーキで後ろに引っ張るイメージ。
そしてリヤブレーキとシフトペダル「だけ」踏む。ステップではありません,ステップから完全に足を離します。
この「だけ」って言うのが超重要❗️
ちょこテク (ちょこっとテクニック) 遅乗り台(マット) 編
↑こんな事も出来たりします
後は息をしない‼︎笑^ ^息をするとバランスが崩れます‼︎笑本当です。
目線も真下を見る❗️
後は練習あるのみ❗️^ ^
遅乗りを制す者はバイクコントロールを制するに等しい笑
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