zriding'grage

誰でも上手くなるバイクライディングテクニック

MENU

バイクのアイドリングかま安定しない

 今回はアイドリングが不安定になる原因です。

 

僕のGSX750S カタナを例にとって考えてみます。

 

f:id:zdriving:20200415184617j:image

アイドリング不安定になる原因はいくつかあります。プラグ劣化・点火不良・カーボンが溜まる・キャブの詰まり不良…等ぱっと思い着くとこんな感じ。

 

またなんらかの原因で「4気筒のうち1発死んでる」事が挙げられます。僕のカタナはそれでした。

 

現象はなかなかエンジンが作動しない。チョーク開けないとエンストする。止まってる時は常にアクセル吹かしてる状態。

 

なぜわかったかと言うと

水をかけたら1つだけ水が弾けなかった」のです。で,触ると全然熱くない‼︎

もうこれでした(苦笑)

 

プラグ交換して直れば良いのですが他の理由ならバイク屋に持って行かないと無理です。僕じゃ。

 

と言う訳でもしアイドリング不安定なら参考にしてみて下さい。

今回はアイドリング不安定キャブバイクの例でした。

 

前回の記事にも書きましたが、バイクの不調としてカーボンが溜まると吹けが悪くなったり、エンジンが掛かりづらくなります。

 

「アクセルぶん回しましょう!」

カーボンが溜まる原因は一般道で3速、4速で走り回転数も2千とか3千しか使わないとカーボンが溜まりやすくなります。

 

基本2速,回転数も回しながら走行しましょう‼︎

 

もしエンジンがかかりづらくなってしまった時ワコーズのフューエルワンを入れるとかかりが良くなります。あっても良いと思います。購入の際はこちらから買って頂けると嬉しいです。


ワコーズのフューエルワンは本当に効果があるのか検証実験

 

ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101

メディア: Automotive
 
 

記事が良かったら読者登録よろしくお願い申し上げます。